2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Twitter

« まつことSpiral その① | トップページ | まつことSpiral その③FINAL »

2016年5月13日 (金)

まつことSpiral その②

Umihotaru

本日はGW出勤したその振替休日。
てなわけで夕べはSpiralを堪能しました。思う存分3曲をリピした後、そうですね、夜中2時頃によーやく他の曲を見始めました。
寝たのはまた4時でした・・・・。でも朝寝坊すればいいや!と思っていたまつこでしたが忘れていました。
今日親と出かける約束をしていたことを(爆)
うちの親がですね、海ほたる行ったことないっていうんでぜひ行ってみたいと。それがGW最中のニュース(海ほたる大渋滞!みたいなやつですね)を見ている時のことでした。
父はつい最近大病をしましてそれ以来遠距離の運転を控えておりまして、でも海ほたるは行きたいと言う。言うなれば私アッシーくん(死語)ですね。
朝8時頃たたき起こされてへらーり号でアクアラインに向けて出発~!

・・・・眠い(爆)

アクアラインといい海ほたるといい、平日の今日はガラガラでした。首都高も比較的すいてる。こりゃあ行きやすい。
天気もよかったので川崎方面には富士山も見えました。風も穏やかで海ほたる日和。

・・・ってそんなこと書くつもりではなかったのだ。Spiralの続きだった。
まつこは昨日から頻繁に「3曲」と書いていますがその3曲の曲名はBongo Drum以外まだ書いていないことに気づきました。
でもすでにSpiralを見ている光一ファンには曲名を言わずともわかるんじゃないでしょーか。多分まつこと同じ曲をお好きなんじゃないかしら。
そんなわけで今回は「SHOCK!」です。
正直アルバムを聞いていた時はそれほど好きな曲でもなかったです。こういうビートの曲は好きなので再生回数は確かに多かったですけどTOP3に入るかっていったらそうでもない。けどこのライブに行った後ものすごく好きになりました。
生の威力ってすごくて、さほど好きでもなかった曲がライブで大好きになってしまうことってあるじゃないですか。まぁ私は他のアーティストのライブでその感覚を得たことはあんまりありませんが光ちゃんに関してはこのパターンがとにかく多い。
今回のライブではSHOCK!がまさにそうでした。
ライブで見たときはあまりの衝撃に思わず手拍子を忘れました。口も開いてたかもしれん
ケント・モリさんによる今まで見たことのない振り付け。
最初ケントさんが振り付けすると聞いた時、正直光ちゃんには合わないんじゃないかな~と思ったのは事実。前に書いた通り彼は基本に忠実なダンスをするので、遊び心満載で意図的なズレを体感することでかっこよさが引き立つようなケント式(ある意味マイケル式)なダンスは光ちゃんに合わないんじゃないかなーと思ってましたが、すんません。

まつこが悪かった。この人ナメとった。

カッコヨス・・・・ホント口開けて見てたと思う。
実は私はこの人にカッコイイという言葉を使うことって実はあんまりないのです。
普段頻繁に口をつくことが多いのは「キレイ」「カワイイ」の言葉です。
けどこの曲はカッコよかった。なんでだろう、何がいつもと違うんだろうと思ってみていましたがやっぱり振付のせいかな、と。
普段の光ちゃんのダンスって上半身に重きを置いてるっていうかそこが一番きれいに見える振付が多いような気がします。けどケントさんのダンスってトリッキーな足さばきがすごく多い。というか足が印象的。ケントさんご本人も足の動きがすごいですもんね。よく転ばないなぁってくらい複雑な動きしてはりますし。それが光ちゃんをカッコよく見せてるのかなって思いました。

そしてこんなに激しく踊りまくる光一さんは結構久々に見ました。
しかも踊ってるご本人は気持ちよさそうに見えます。これもまさにトランス状態ですね。
ダンスには確実にケント&マイケル風味があるのに光ちゃんにとても合ってる。
これはケントさんが光ちゃんのために、恐らく彼が踊っていて気持ちいいと思えるような振付を考えてくれたおかげなんでないかと勝手に思ってます。ケントさん、また振り付けしてくれないかなぁ。こんな気持ちよさそうに踊る彼はそうそう見れるもんじゃない。

ところでこの曲、アンコールなんですよね(爆)
なんでこんな見せ場的な曲をアンコールに持ってくるのか・・・びっくりですよ。天邪鬼なんだからっ☆
そしてこんな激しい曲でも踊りながら歌ってるのはすごいと思う。SHOCKで鍛えられたのかなぁ。光ちゃんみてて我々麻痺してしまってますけど歌いながら踊るって大変なことなんですよね。しかもこんな激しいダンスで踊っててよく歌えるわと感心。

でも、この曲にもまつこ的不満があるのです。

それはなんでここでカメラ切り替わるかな!ってとこで画面が変わることです。

・・・・あれ、デジャヴ?

このライブでSHOCK!を踊っていた光ちゃんの印象はSHOCK!ってフレーズの時のあのマイケルポーズですよ。あれがとにかくカッコよくって脳裏に焼き付いてたんですよ。
ギュイーンって回る照明と相まってそれはそれはかっこよかったのにそのシーンが!

一回たりともアップがない!annoyギャオーーース←怪獣化


いやホント暴れたくなりましたよ?
引きですよあなた。全て引きの絵。しかもちょこっと引いてみよっか♪的なもんでなく容赦ない引き!←画面の光ちゃんが横アリで生で観たサイズくらいにちっこくなってたし

ちょっと責任者呼んでいただけます?え?光ちゃん?尚更呼んで来い!ヽ(´▽`)/

ううう、ここ楽しみにしてたのに・・・・
思わず「これもしかしてマルチアングル?・・・じゃないね・・・ですよね・・・crying」とほんのわずかな希望を求めてMENUに戻ってしまいましたよ。
ここが少し・・・いえかなりダメージ大きかったですけど・・・でも!やっぱり何度も見たくなる!2回目に多いリピ曲なんです。

ライブ以降この曲をよく聞くようになったと言いましたが実は本日ドライブ中にこの曲をリピート再生で何度もかけてたんです。
で、一緒に歌うわけです。

再生→→→→

「ひーっひーーーー!」
「ふぅーーーーーーーーーーーーー!」
「んあっ!なっ!なっ!」


父「・・・・」

母「・・・・・・・・」



「頭大丈夫か?」と言われた。まだ大丈夫。多分


でも広大な海の上で歌うSHOCK!は気持ちよかった。

« まつことSpiral その① | トップページ | まつことSpiral その③FINAL »

まつこと堂本光一さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2307148/65469565

この記事へのトラックバック一覧です: まつことSpiral その②:

« まつことSpiral その① | トップページ | まつことSpiral その③FINAL »