2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

Twitter

« まつこ舞台「BENT」を観る | トップページ | まつこ「音楽の日2016」に思うこと »

2016年7月17日 (日)

まつことブンブブーン(7月17日 遠藤憲一さんゲストの回)

冒頭のっけから「東京大好き!」とイミフ発言した剛さんに目がキョトキョトな光一さんがね、しょっぱなから小動物ビーム出しまくってTVの前のお茶の間をまつこ共々撃沈shipさせているわけなんですけれども。かわゆかったわぁheart

本日ゲストの遠藤憲一さん、大好きですねぇshineそろそろ皆様お気づきだと思いますがまつこはおぢさん好きです
今放送中の真田丸で演じておられる上杉景勝もちょっとアホっぽくて好きだしちょっと前に岡田くんと出ていた某ケータイゲームのCMなんかもードツボでした。
「お前岡田じゃないなら岡田じゃないって言えよannoy」ってアレね。好きだわぁ~

でもKinKinのCD CMナレーションをされていたっていう事実は確かに知らんかった!
でも聞いてみれば確かに遠藤さんのしっぶーーーいお声。
この方もいい声してらっしゃいますよねぇ。好きよ、まつこ好きだわこのお声!
ちなみにまつこおぢさん好きってのにプラスしてどーも声フェチっぽいです。最近気づいたんだけれども。
光ちゃんもあの愛くるしい顔には似合わない低音ボイスじゃないですか。そのギャップがたまらんのですが、意識せずふっつーに出している不機嫌ボイス「あぁ?俺に近寄ったら威嚇するぜぇ?シャーッannoy」的なひっくーい声が好きheart
萬斎さんのバリトンも好きだし蔵之介さんのお声も好きだし。
声がよけりゃいいのかい(爆)ってこともないけどでもファンになる一因にはあるかも。
って中身じゃなかったんかい←

で、本日はそんな遠藤さんとベートーヴェンを聞こうってなことで。
遠藤さん、10代の頃初めてベートーヴェン交響曲第三番「英雄」を聞いて涙されたらしく、今日はその理由を解明したいんだそうです。
今ここでまたキンキとその曲を聞いてちょっとウルッときている遠藤さん。カワユスなぁup
確かになんでか知らないけどベートーヴェンの曲って人の心を揺さぶるものがありますよね。
まつこも若かりし頃ベートーヴェンのCDを集めまくって車の中で聞いていたことがありました。曲名もよくわかってないし詳しくもなんともないんだけど単にいい音楽だからって理由で聞いてたんですよ。
そもそもクラシックって人の心を落ち着かせる・和ませるっていうイメージが強いですけどことベートーヴェンに関しては逆だなと思ってるんですよね。なんか曲を聴いてるとエモーショナルになるっていうか、ある感情を逆撫でされるというか。
だから心穏やかになりたい時にゃ聞くべきじゃないなと個人的にちと思ってるんですが。
だから「泣いた」という遠藤さんのお言葉にまつこは「あー。わかるぅ」と思ったんですよね。

ってことで今回ベートーヴェンのことを教えてもらおうということで音楽家の青島先生という方にご教授いただくことあいなったわけなのですが。
え?ちょっと・・・いやでもこの方・・・と最初は小さかった疑問も
「そうなのぉheart」やら「メトロノームなのよぉ~heart」やら連発されて、え。先生、やっぱあちらの方?(爆)とね、思ってしまいましたけれども。
けどこの先生、やっぱり芸術家さんなんですよね。突然なんの前触れもなく「この3人の中でどの人が一番美しいかというと・・・」と今日のテーマでもなんでもないイミフなことを口走りおっしゃられ始めた。
しかしそこはやはり



「光一さんが一番美しいshine

とのお言葉。先生、イミフでしたがなかなかお目が高いshine
青島先生、すんません、「あちらの方?」とか失礼なこと口走って。まつこ、反省する
やっぱり先生は芸術家の方なんですね、本当に美しいものがおわかりであられる。
で、光一さんを一番美しいと称した理由を「絵に描きたくなるから」とおっしゃるんですが(先生は絵も描かれます)、ここがイマイチわからんのです。カメラマンの人が「写真に撮りたくなる」とかいうのと同じなんですかね?演出家が「演出したくなる」というのと同じなんですかね?「登山家が「そこに山があるから」っていうのと(それは違う)
そのへん芸術を解さないまつこはよく理解できんのですが、でもとにかく変態まつこからすると光一さんは「磔にしたくなる」んですけれどもpenguin
これも「絵に描きたくなる」ってのと同じ?同じなんすかね???ねっ?

そうか。まつこも芸術家と同じだったのか。そら知らんかった。しみじみ

ま、変態まつこのいつもの変態発言なのでさらりと流して頂きまして。


しかもこの青島先生、単なるあちらの方なんかではなく(失礼な)、きちんと遠藤さんが長年疑問に思っていたベートーヴェンの謎まで解明されてしまいました。
そのお話には遠藤さんもご納得されていた模様ですし、やっぱりこのお人はすごい人なのかもしれません。
芸術家の人ってね、人の感情とか雰囲気とかを言葉で表すことがすっごく下手な人が多いと思うんですよ。だからこそ絵や音や写真やダンスでそれを表現するんだと思うんですが、この先生はきちんと聞いている側が理解できるようわかりやすい言葉とフレーズで表現してくださる。
大学の講師もされているとのことですがさぞかし授業は人気ある先生なんじゃあないでしょうか。わかりやすいし楽しそうです。
学生時代こんな先生が音楽の先生だったらまつこもね、楽譜くらいは読めるようになってたかもなぁとか思わなくもない。

で、役者として次にやってみたい役が「指揮者」という遠藤さんの夢を叶えることになったわけなのですが。
なんで指揮者なんだろうね?すっごく不思議なんですが萬斎さんも狂言師じゃなかったらなんの職業に憧れるか?という質問で「能役者か歌舞伎役者か指揮者」って答えてたんですよ。
その辺もちっと聞いてほしかったなー。「なんで指揮者??」って。なにかこー、役者心を疼かせる何かがあるのでしょうか。

しかし今日も光一さんのビジュアル絶好調shine
いやぁ、そんな時は何を見ていても楽しいなぁ♪





« まつこ舞台「BENT」を観る | トップページ | まつこ「音楽の日2016」に思うこと »

まつことTV番組」カテゴリの記事

まつこと堂本光一さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2307148/66551539

この記事へのトラックバック一覧です: まつことブンブブーン(7月17日 遠藤憲一さんゲストの回) :

« まつこ舞台「BENT」を観る | トップページ | まつこ「音楽の日2016」に思うこと »