2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Twitter

« まつことSMAP | トップページ | まつことブンブブーン(8月21日 鈴木奈々ちゃんゲストの回) »

2016年8月20日 (土)

まつこと「ザ少年倶楽部プレミアム」8月17日放送の回

2回に分けての放送だなんて知らなかったので、録画されてるのを見た時再放送をまた撮っちゃったのかしらんと思いましたよ。
今回のトークがいつになく濃厚で面白いなぁと思ったのは彼らの歌に焦点を当てているからですかね。
何度かこのブログで言及してますがキンキの魅力ってたくさんあるけどシンガーとして見るとやっぱり彼らの声にあるんですよね。
そこにプラスして楽曲の良さと本人たちの魅力っていうものが加わるもんだからそりゃ売れないわけがないなって思う。
彼らのこういう歌い手としての魅力ってジャニーズだけじゃなく他のどのグループにもない唯一無二のものだと思うし。
珍しくまつこ大絶賛してるわぁと我ながらちと気色悪いcancer

で、NEWSくんたちそれぞれに彼らのKinKi思い出ソングを聞いたわけなのですが、一番意外だったのが手越くん。彼は先輩のバックについたことがないとのことで単純に彼が好きな曲ということで挙げていたのがBonnie Butterflyだったわけなのですが、何が意外って彼のコメントがイチイチうなずけるというか賛同できるものだったという。
いやそんな驚くほどのことでもないんだろうけどそもそも手越くんという人がまつこいまひとつ苦手だったんですよね。苦手なんてまつこらしくなくマイルドな言葉使っちゃってるけどぶっちゃけ生意気な小僧やなヲイannoyと思ってたというか(爆)手越くんファンの方々には恐縮ですが彼を単なるチャラ男と思っておりましたまつこですよ

そんな彼がですね、口にした言葉の全てがまつこが思ってたことと一緒や~っていうことに驚いたわけなんです。
以下手越くんコメを略すと「全く異なる2人の声の対比、声質、歌い方この二人がハモった瞬間に生まれるもの」が好きなんだそうで

手越くんよ。今まで単なるチャラ男扱いして悪かったdiamondキミは歌の良さがわかる子ぉやってんね。

そこなんだよ手越くん!キンキの歌の醍醐味ってそこなんだよな!イッテQ見てるよ!←
キンキって不思議なことに全く違う声のように聞こえてどこか似ているようにも思える。だからユニゾンになるとこれ以上ないくらいに重厚な響きになるし誰にも真似できない彼らのワールドってもんが出来上がるという。
しかもなんでかハモると切なさが増すんですよ。すごく不思議なんだけど。
昔小室哲哉さんが朋ちゃんの声を「人の涙腺を刺激する」声だと言ってたことがあるんですが、キンキくんたちは人を泣かそうとする声というよりも「人の哀愁感をこちょこちょさせる」というかなんというか。またまつこのイミフで抽象的な説明、恐縮です
だからどんなに明るい曲を歌っていても完璧な爽快感はない気がするんですよね。
そんな自分たちの武器をよくわかっていて、それを引き立たせるような楽曲を選んでいるっていうのもあるでしょうが、でも何を歌っていてもマイナー感は完璧には消えないからむしろ突き抜けた明るい曲を歌ってみてもいいんじゃなかろうかとかまつこなんかは思っちゃうんですが。
自分たちの声のアドバンテージに寄った曲を選ぶのもいいけど、なんだか最近似たような曲調ばかりだなとか思っちゃったりしてるのですよ。
守りに入らずどんどん冒険して欲しいなぁと心底思う。多分どんなことやっても彼らのカラーは消えないと思うし我々の気づいていない可能性がまだまだあるような気がする。

で、ここまで彼らの楽曲や歌がいいって思えるのはやはり本人たちがLOVE2とか堂本兄弟でたくさんの偉大なアーティストたちから影響を受けて学んできたおかげだとも思うんです。
そう思うとあの番組って彼らに与えた影響って大きかったんですね。
最近ブンブブーンのユルさにハマりつつあって忘れがちになってしまいそうですがあの伝説の番組は復活すべきshineというのは改めて声を大にして主張したいわけであります。

ちなみにまつこは「カナシミブルー」が大好きで、多分ファンじゃなかったとしてもCD買ってたと思う。それくらい好きなんですよあの曲。あんな感じのロックなの、新鮮でいいと思うんだけどなぁ。
ちなみにこの曲はなかなかコンでやってくんない。やったとしてもメドレーに入れられてしまうことが多くってね・・・。

多分まつこと光ちゃんの曲の趣味って合わないんだなきっと(爆)
笑いの趣味も合わないし舞台の趣味も合わないし
なのに彼の作り出すモノは趣味云々を超えて素晴らしいと思うのはこれまた不思議。
やっぱり素晴らしいものは人の嗜好を超えるんだね。うん。

ちなみにこんだけキンキ賛辞していてなんなんですけどコンDVDは買ってないんです(爆)
買おうかどうしようか今迷い中。でも買うべきだよねやはり。
買ったら多分色々騒ぐとは思うので、ここで騒ぎ出したら

あいつやっと買いやがったかannoy

と思って頂ければ。はい。

« まつことSMAP | トップページ | まつことブンブブーン(8月21日 鈴木奈々ちゃんゲストの回) »

まつことTV番組」カテゴリの記事

まつこと堂本光一さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2307148/67096136

この記事へのトラックバック一覧です: まつこと「ザ少年倶楽部プレミアム」8月17日放送の回:

« まつことSMAP | トップページ | まつことブンブブーン(8月21日 鈴木奈々ちゃんゲストの回) »