2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Twitter

« まつことMステウルトラFES(9月19日キンキゲストの回) | トップページ | まつことラジオ「プラネタリー☆カフェ」9月24日光一さんゲストの回(後編) »

2016年9月24日 (土)

まつこと「芸術ハカセ」9月13日萬斎さんゲストの回

タイトル通りものすごい芸術的なメンツが揃っていてまぁよくもこんなメンバー揃えられたもんだわと感心いたしました。
でもよく考えてみれば皆葉加瀬さん繋がりというかコネで出たのかなとかイヤラシイ見方ができなくもない(爆)

ということで萬斎さん久々のテレビご出演です。
ぼーずになってからというもの何度かスキャナーの宣伝でTVご登場になってはおられましたがかつらではなく地毛で登場されたのは初めてではなかろうか。
元々まつこは萬斎さんのロン毛が大好きといって憚りませんがこうしてみると短髪の萬斎さんも若々しくていいかもっと思わなくもない。

っていうかホント見る度に若返ってるような気がするんですが。恐ろし

余談ですが今回届いたよいやファンクラブ会報の中にそのカツラを作っている最中であろう写真が掲載されていたのですがこれがかなり衝撃的なお姿といいますか。
知らなかったんですがカツラって長い髪の毛を切って自分に合わせてくものらしいですね。お写真はその切る前のロン毛の萬斎さんが写っているわけなのですがこれは・・・・

いくらまつこロン毛好きとはいえこのロン毛ではないrock←当たり前だ

で、今回ご出演されたのはやはり今話題の「シン・ゴジラ」のモーションキャプチャーについて、ということで。
今びっくりするくらいヒットしてますよね。当初まつこが「ゴジラ見たい」っていったら「あぁ?」ってなってた友人も世間のあまりの高評価に「ちょっと見てみたいかも」とか言い出してますし。
しかも今回の映画、エンドロールで萬斎さんのお名前が最後にデカデカと出てるもんだから

「え。萬斎さんってどこに出てた?見つからないんだけど」

ってなってる人続出だそうで。

出てるじゃないか。画面いっぱいにさ。( ̄ー ̄)ニヤリ

なぜ萬斎さんがゴジラをやることになったのか、なぜゴジラの手が上を向いているのか等は既に萬斎さんが出演されたラジオ等でお話になられている通りでありましたがまさか解体新書でも見ることができなかった実演をこの場で見ることができるとは。解体新書で生で見たかったよブゥブゥdash
しかもご本人が演じてるんだから当たり前なんだけどその動きを一目見て

シン・ゴジラと同じ動きだ・・・・・・・・・・・・!!!diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond
と改めて感動してしまう。
こういうのを見るたびにMAKINGが特典として入っているというゴジラDVD購入を考えてしまう。

まさか自分がゴジラDVD購入を悩む日が来るとはね。人生わからんもんだ

それと初代ゴジラとの共通点と言うことで「能狂言の動き」ということが挙げられてましたけど、そう考えると世界のゴジラってザ・日本の伝統的文化を伝える要素を含んだ媒体なんだなぁって思う。

で、実は萬斎さんご出演以外にもこの番組、かなり面白かったです。
音楽は好きだけど音楽の勉強はイマイチというまつこにとっては
どうして世の中の音楽の先生はこういうことを授業で教えてくれないんかなと思いましたよ。そしたらもっと音楽楽しくなってたはず。
歴史の授業もそうだけど、偉人たちの人間味あるエピソードって生徒が耳を傾けるきっかけになりますからね。

だって武田信玄があちこちの小姓に手を付けてたって話は川中島云々よりみんな興味あるもんね偉人だって人間だものscissors




« まつことMステウルトラFES(9月19日キンキゲストの回) | トップページ | まつことラジオ「プラネタリー☆カフェ」9月24日光一さんゲストの回(後編) »

まつことTV番組」カテゴリの記事

まつこと野村萬斎さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2307148/67570229

この記事へのトラックバック一覧です: まつこと「芸術ハカセ」9月13日萬斎さんゲストの回:

« まつことMステウルトラFES(9月19日キンキゲストの回) | トップページ | まつことラジオ「プラネタリー☆カフェ」9月24日光一さんゲストの回(後編) »