2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Twitter

« まつことブンブブーン(10月23日 夏木マリさんゲストの回) | トップページ | まつことWe are KinKi Kids ツアー 10月29日広島グリーンアリーナ »

2016年10月23日 (日)

まつこと電光掲示板森羅万象狂言会(再)10月23日放送

まずはご報告から。
私ね、当たってたんですよ、これ。

野村萬斎×杉本博司
“ディヴァイン・ダンス 三番叟 ~神秘域(かみひそみいき)~”公演。

抽選のご招待だったから競争率高いかな~と思いつつ申し込んでみたら当たりましたの。

でも行けなかったのねwobblyウワァアアアアアン

当日15時までは行く気マンマンだったんですよ。
しかし18時頃、本社が動き出す時間帯になると危険なものが飛んでくるのが外資系会社の切ないところ。
18時に指示メールが来て本日中に送り返せと言われて即諦めがつきました。スンスン←あきらめついてない

行きたかったなぁ、三番叟。

やっと終わってメール返したら19時半だったし。公演20時までって聞いてたし。
こんなんだったら誰かにお譲りして差し上げたかった。もったいないことした。

と週末かる~くそのショックを引きずってダークになっておりましたが電光掲示板が再放送されるぅ!ってことで再浮上とってもお安いまつこです
実は動画サイトなんかで見たこと.はあったんですが全部ではなかったしないより画質が悪かったものであまりちゃんとは見ておりませんでした。
放送が2004年てことは大体12年前、萬斎さん38くらいの頃ですね。
萬斎さん、いつ見てもお若いし変わってないと思ってたけどこうしてみるとやっぱり若い。
しかもなんかエロイshineなんかがダダ漏れしてる
不思議だなぁ、ふつーの人に見えるのになぁ。なんでエロくみえるんだろうか。
それはまつこが変態だからなのか?そう思った時期もありましたけど結構ツイやネット上でもこういう発言されてる人見かけるところを見るとやっぱエロいんやなこの人とまつこ自分の感覚に自信を持ってみたり。

というかこの頃の萬斎さんの持っているオーラと空気ってものすごいものがあったと思うんです。今それがすこぉし薄まりましたようにお見受けしますが、蜷川さんがくどいほどに
「この人には狂気の血が」とおっしゃられていた意味を今改めてひしひしと感じます。
この時映像ものにたくさん出てほしかったなぁ、と思うのは贅沢な発言だと重々承知のうえでそれでも申し上げたい。

やっぱ映画もっと出てほしかったmovieこの頃特に。

そしてこの会の内容としましては通常の狂言をよりわかりやすく、電光掲示板を駆使して難解な言葉を通訳してくれるから初心者でも楽しくみられますよ!的なやつですね。
その言葉通り萬斎さんのレクチャーが非常にわかりやすい上に親切丁寧、これで「能狂言はむつかしそう」と食わず嫌いの人も一発好きになるね!ってなもんです。
しかも外国人でも簡単に受け入れられる狂言の入門中の入門編、棒縛りと茸をやってくれてるわけですからこら楽しくないわけがない。
実際公演を見られた人がうらやますいー。かなり楽しかっただろうなって思うんですが。

またやっていただけないものか。
それともそういう時期は過ぎたというご判断か?

いや、まだ狂言初心者がここにおりますしねshadow

まつこ、舞台の萬斎さんは好きでよく見ていますが実は狂言そのものは数回しか見たことなくて。
狂言っていうのは彼のアイデンティティーで、彼のファンになるならここは必須だとわかっちゃいるけどなんとなく回数がそれほど多くないわけで。

でも今後はちゃんと見ようかなって思ったりしてます。
日本人だもの、だもの

ひとまずそのとっかかりとして年末の三番叟です。
初の生三番叟が見られなかったので次こそはっ。

« まつことブンブブーン(10月23日 夏木マリさんゲストの回) | トップページ | まつことWe are KinKi Kids ツアー 10月29日広島グリーンアリーナ »

まつことTV番組」カテゴリの記事

まつこと野村萬斎さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2307148/68083905

この記事へのトラックバック一覧です: まつこと電光掲示板森羅万象狂言会(再)10月23日放送:

« まつことブンブブーン(10月23日 夏木マリさんゲストの回) | トップページ | まつことWe are KinKi Kids ツアー 10月29日広島グリーンアリーナ »