2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

Twitter

« まつこと野村狂言会のお知らせ | トップページ | まつこと「ベストヒット歌謡祭 2016」&「SONGS」 11月17日放送 »

2016年11月14日 (月)

まつことラジオ「9月なのに突然ですがKinki Kids生放送」9月10日放送

東京ドーム取れたみたいです。でも季節柄的に行けるかどうか。
行きたいなぁってこないだの広島を堪能したまつこはしみじみ思う。そんくらい楽しかったんだもの。

で、すんごく古い話で恐縮なんですが9月キンキくんたちのNアルが発売されたばかりの頃のラジオをですね、実は今朝ようやっと聞きました(爆)
いやぁ、なんかきっかけなくすとなかなか聞かないもんですな。
実は今朝自分のスマホの中の音楽色々いじっていたらこのラジオが見つかったという。
というわけで「今更かよannoy」というお怒りの声が聞こえそうですけど9月のラジオです。

いつものどんなもんヤもたまーに聞きますしあのだれきったまったりとした世界観も好きですけど天下のN〇Kラジオ様ですよということを分かっているのか分かっていないふりしてるのかとにかくありえないほどのゆるさで行われるこのラジオも結構好きなまつこです。
しかも今回まつこが大好きなどんちゃんも出てる。

どんちゃん、ほんっといい人だなぁup
年下の2人組に弄ばれてもそれなりにノってくれちゃって。
しかもこんなんだけどほんっといい曲書くんだ、この人←


しかもどんちゃん名言呟かれました。
「キンキが歌ってるとユニゾンなのに一人で歌ってるように聞こえる時がある」
そーなんだよなぁ、と一人こくこく頷くまつこ。
それプラス「あれ?これ光ちゃんが歌ってる?剛くん?」って迷うときもたまにある。
全然違う声なのに不思議。

で。
こんな古いラジオのこと書いてもなぁ・・・と当初はブログにこのラジオのことを書く気は全くなかったんですが、気が変わったのはイエモンの吉井さんのコメントを聞いてから。

吉井さん、曲の依頼が来た時「ようやく来てくれた、という個人的な嬉しさがあった」と思って頂いたそうで。
正直びっくりの発言でした。吉井さんといえばもうご自身のつくる曲とご自身の歌う曲とでもう世界観が確立されていて、別にキンキに歌を歌ってもらわなくったって十分ご自身でスターの方ですし。
じゃあなんでようやく来たかって思ったんだろうなーとここからはまつこの想像という名の妄想でございますけれども、やっぱりこの二人に歌ってもらうってことはどんな世界観になるんだろうっていう作り手の想像を掻き立てられるんじゃあなかろうかと。ホントにまつこの想像ですよこれ。
それはドリカムの吉田美和さんの曲を歌った時にすごく感じたんですがドリカムの曲ってすぐに「あ、ドリカム」ってわかるくらいの世界観があるですよ。
あれをね、普通のアーティスト歌っても下手したらドリカム色に染まるんちゃうかって私個人的に思ってるんです。
でもあのお笑い二人組・・・もとい関西二人組は染まりきらずにいたってのが私あの曲がリリースされたときに感じたことなんですけど。
まぁドリカム風味は残ってましたけどでもキンキ風味もあってなんだか不思議な世界観になってました。あれはまつこ的に驚き&キンキを見直すきっかけになったと言っても過言ではございませんでしたが。
ああいう感じでこられちゃ多分色の濃い独自の世界観をもってるアーティストさんたちは「自分の曲歌ったらこの人たちどんな感じになるんだろう?」ってすごい想像力掻き立てられるんじゃあないのかなぁと思ったわけです。自分たちの色が濃く出過ぎちゃうから、普通のアーティストさんじゃあ染まりきっちゃう危険性はありますな
そんなふうに感じてたので今回の吉井さんコメントにも「やっぱりそうなのかなぁ」とやや確信を深めたわけなんですが。
しかもこの2人が歌うと作り手のアーティストの空気や世界観も残ってるのがすごく不思議。

染まりやすいようでいて染まりきらないそのアンバイがたまらん、とまつこは思うのです!dash

またまつこイミフだっつう感じですね。でもいいの・・・うん。ここで書けただけでいいの。
だってブログなんてそもそも自慰的なもんじゃあありませんか!bell←逆ギレ

と好き放題書いて今日は御暇致しとうございます。

« まつこと野村狂言会のお知らせ | トップページ | まつこと「ベストヒット歌謡祭 2016」&「SONGS」 11月17日放送 »

まつこと堂本光一さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2307148/68427947

この記事へのトラックバック一覧です: まつことラジオ「9月なのに突然ですがKinki Kids生放送」9月10日放送:

« まつこと野村狂言会のお知らせ | トップページ | まつこと「ベストヒット歌謡祭 2016」&「SONGS」 11月17日放送 »