2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Twitter

« まつことGUNS N' ROSESライブ@さいたまスーパーアリーナ | トップページ | まつことブンブブーン (2月5日BREAKERZゲストの回) »

2017年2月 5日 (日)

まつこと「ニュース シブ5時」2月3日放送の回

普通のサラリーマンの方々は夕方にどんな番組をやっているかわかんないですよね。
まつこも同様で、平日夕方はこういうのをやってるんだーと初めて知りました。浮ついたところが少ない正統派に近いニュース番組っぽいですね。
しかし事前に仕入れた情報ではなにやらクリス松村さんがSHOCK舞台裏を取材したとかなんとか・・・。

なんかほんのりイヤな予感がしたことは否めません。だってSHOCKの稽古場ってったら光一さんはもちろん我々にとっても神聖な場所diamond
それをあの方が普段バラエティでやってるテンションでこられると・・・・ってちょっとその絵を想像して((((;゚Д゚))))ってなりました、正直な話。

でもそんなイヤな予感は外れました。それどころかこれまで見たどのSHOCK密着の中でも2,3位を争うほどの出来の良さだと感心するほどで。ちなみに1番は某国営放送でやったアレですね。あれを超えるものはこの先もないかなとか思ってたりしましたけどあれに肉薄するほどのいい感じでした。

何が素晴らしいって演出家の光一さんに焦点を当てたことだと思うんです。
SHOCKっていっちゃあ何かとフライングや階段落ちや1000回記念だなんだとそういう派手なものばかりがクローズアップされますが、意外と演出家としての光一さんに焦点を当ててくれることってあんまりなかったと思うのです。
伝説の国営放送のあのドキュメンタリーでさえ全体の中にちんまりと演出を手がけた旨を差し込んでいただけのような。

っていうかあんなかわゆい演出家がいていいものかscissors
この際ギネス申請したらどうだろう。世界一かわゆい演出家とかさ

光一さんの演出が突出して素晴らしい云々とか抜かすつもりはないんです。もちろんプロの演出家には勝てないなと思ってしまう時も多々あります。
でも彼には他の演出家にはない客観的な視野とお客さんとしての視野、たゆまぬ努力と現状に満足しない貪欲さ、ステージに立つ者でもあるという強み、セリフやしぐさひとつもおろそかにしない緻密さや丁寧さ、そしてそれなりの頭の良さがあるとまつこは思っていたりします。まつこ偉そうに語ってますけどそれほど演出家については詳しくないんですけどねテヘペロ★←
それをこの番組はあの長くはない時間の中で結構丁寧に放送してくれたっていうのが嬉しいなと。
そもそも舞台の名場面や稽古風景をたくさん映すわけでもないしインタビューが飛び抜けて長いわけでもない、むしろクリスさんの説明の方が長かったような気がするくらいですがそれでも見ている光一さんファンでもなんでもない人たちが光一さんの新たな一面を知るにはなんとも濃厚で重厚な扱いだったんではなかろうかと思うのであります。

そしてもうひとつがクリスさんの的確な質問。
この人本当にミュージカルを愛してるんだなって感じましたよ。
SHOCKも初演の頃から見てくださっているようですし、なによりSHOCKのここが凄いんだよってところをちゃんと理解してくれている感じがひしひしと伝わってきました。
いやぁ、久々にいいもん見せてもろたわdiamond
正直クリスさんのSHOCK論とインタビュー、もっと見たい!って思いました。相当カットされているであろうそのへんを全部見たい。

ってかクリスさんと語りたいbell多分一晩中でもイケる

当初のクリスさんに対する不安はどこへやら、見終えた時には彼(彼女?)に対する好感度がup急上昇したまつこ。

しかしクリスさん、邪魔にならないようにこっそりひっそりと配慮を色々していただいていたようですがあの方が稽古を見学している姿は相当目立ったに違いないeye
真剣に稽古してる目の前であの踊りとかされたりしちゃったりした日には笑わずにはいられない。

そして稽古中の光一さんにデフォのドロボーヒゲとおっさんタオル巻きはなくてサラサラのぺたんこひよこ髪chickさすがにTVだからヒゲは剃った模様。
多分マネージャーや周囲の人に言われてだろうとのまつこ予想

そんなサラサラ髪で舞われたらあんた。

天使ですか?sagittarius

40近いおっさんにそんなことを思って自分が末期も末期であることを再確認したまつこ。

何はともあれこれは編集後永久保存版決定。good

« まつことGUNS N' ROSESライブ@さいたまスーパーアリーナ | トップページ | まつことブンブブーン (2月5日BREAKERZゲストの回) »

まつことTV番組」カテゴリの記事

まつこと堂本光一さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2307148/69486472

この記事へのトラックバック一覧です: まつこと「ニュース シブ5時」2月3日放送の回:

« まつことGUNS N' ROSESライブ@さいたまスーパーアリーナ | トップページ | まつことブンブブーン (2月5日BREAKERZゲストの回) »