2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Twitter

« まつことブンブブーン(2月26日北斗晶さん佐々木健介さんゲストの回) | トップページ | まつことブログ一周年 »

2017年3月 6日 (月)

まつこと2017「Endless SHOCK」3月5日夜の部

本日・・・いやすでに日付変わってますから昨日になりますね、SHOCK観劇日でございました。実はこれで今年三回目ですが2回目のブログを書いておりません。
なんせその日めっちゃくちゃに忙しくてですね、今のところすっ飛ばしてしまっております。
観劇日が日曜の夜という明日を思うとウカウカ浮かれていられない日付ではありますがそれもSHOCKのためと思えば足も軽くなるというもの。
本日夜公演の観劇でございました。
日本の舞台ってソワレもマチネもあまり相違はない感じはしますが、それでもやっぱり思う。
帝劇にジーンズはないなーっていうのは・・・。
ドレス着てこいとはいわぬ。けど歴史ある場所に敬意を払ってせめていつもより少しオシャレしてきてほしいなーと思うのはまつこの気持ちです。
これ読んで「ナニ着ようが勝手でしょ!」と思われる方もおられることと思いますがまつこと同じ気持ちの方が少なからずいるという事実はご承知おきいただきたいなーと心から思います。

それはともかく。
前回あまりにも色々忘れてたので観劇後携帯にメモりました。

りちゃお、笑う。ジャングル姫。

・・・・すいませんこれ書いたの誰ですかshadow
意味がわからない

なんとか思い出して解読できましたのでここに解読文を書かせていただきます。(コホン)

まず前回の観劇で書きたかったことのひとつがリチャード三世でした。なぜ忘れてたのか
光一さんのリチャード、昨年とかなり違う気がしました。
なんというか、去年までのは「春が憎い。春に浮かれる連中も憎い」って感じだったのか今年はもっと自虐的というか、「春ね(フンッdash)この俺に何を楽しめと?」的な感じがありありと出てた気が。

シェイクスピア舞台でいろんな俳優さんがリチャード三世演じていますが総じて後者の解釈の方が多いように思います。
舞台は見る人の解釈次第という部分が大きいですからどちらが正解というのはないですがまつこ個人的には今回の自虐的な方がしっくり来ます。

特にここのシーン。

「大海に飲み込まれたのか影さえも見えない」の後にね、自虐的に笑うんですよ。

ふふ、て。
ふふふ、て。

それがねぇ、なんかシビれてたまらないshine←M子まつこ


この笑いが更に自虐的だなって思う。
リチャード三世、セリフが全て憎々しげなだけだったのがいつしかこんな技を身につけるまでに至ったとは恐れ入ります。

しかも前回観劇から気になってたシーン、ヤラとリチャード三世の舞台上で入れ替わるシーン。
何が去年と変わったってことはないんですがなぜか今年は現実世界とリンクして「俺を刺したお前にこの役ができるのか?ハンッ←鼻笑」みたいな感じを受けたのであります。
なにがそう思わせたのか未だにわからないのでここを語るには検証不足ではあるのですがひとまずここに書き記しておきます。
そのうち答えわかるかもしれないし誰か正解を解いてくれるかもしれないし←他力本願

あと多分ジャングル姫っていうのはUSAダンサーたちに囲まれて踊り狂う光一さんがどこからどうみても捕らえられた姫君にしか見えなかったというこの腐った頭がそれを書かせたとしかspa

*以下まつこの妄想
コウイチ「おれを逃がしてくれたらお礼にダンスを踊るで!」
原住民たち「おおっ!(ザワザワ)」
      ↓
踊り狂う姫君dash←今ここです
原住民たち「やんややんや!ブラボー!よし、解放!diamond

・・・そんなことをぽわんぽわん妄想していたらいつしか意識が帝劇の8階光ちゃんの楽屋あたりまで飛んでました。
ハッと気がついたら屋良くんがタップを終えたところでどれだけ長い間妄想していたのかとeye

ワイルドなダンスなのにどこか華麗diamondで、モロワイルドなUSAダンサーズと一緒に踊るとその違いは一目瞭然。そうなるともう捕らえられた姫君としか。腐っててすいません。でも楽しいheart

はー。
よかった、こないだの観劇から気になってたところがきちんとかけて。

そんなわけで寝ますsleepy



« まつことブンブブーン(2月26日北斗晶さん佐々木健介さんゲストの回) | トップページ | まつことブログ一周年 »

まつこと堂本光一さん」カテゴリの記事

まつこと舞台&ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2307148/69822485

この記事へのトラックバック一覧です: まつこと2017「Endless SHOCK」3月5日夜の部:

« まつことブンブブーン(2月26日北斗晶さん佐々木健介さんゲストの回) | トップページ | まつことブログ一周年 »