2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

Twitter

« まつこと王様のブランチ&その他ZIPとかめざましとかサントラ宣伝系 | トップページ | まつことブンブブーン(4月30日三戸なつめちゃんゲストの回) »

2017年4月23日 (日)

まつこと「endless SHOCK Soundtrack 2」

SHOCK Soundtrack2が出ました。
私、ものすごいサウンドトラックマニアなので大変嬉しいです。マニアって書くと変人みたいに聞こえますけど、早い話が感動した舞台とか映画とか、その音楽をまた聞きたい!と思う気持ちが強いのです。
私個人的には名作だと思っているSTとしては映画版はトップガン、パルプ・フィクション、美女と野獣、舞台版はウエストサイドストーリー、CHICAGO、オペラ座の怪人があります。
光一さんも付録のDVDインタビューで語っておられる通り、STの良さって映画や舞台のあの名場面が一度に蘇ることなんですよね。現に今回のSHOCKのSTを聞くたびに蘇ってくるのはあんなシーンやこんなシーン。
特にSHOCK病のまつこにしてみるとそのあとに続くセリフまで出てきます。

・・・・え。皆さんそうではない?ear

いや、そうですよね。SHOCK病の皆さんきっとそうですよね←思い込み
まつこ同様SHOCK病のKとはいつもSHOCKのセリフを言い合って遊んでたりしてます。
「これはなに?」とまつこが言えば「杯だわ」とKが言うchick
そこで終わればいいけど結構延々続いたりする。ちなみにKはあまりにもアンダルシア見すぎて結構上手に踊れます。人って同じものを見ていると自然体が動くもんなんですね。
2人でスペインのアンダルシアに行った時ホテルでKがジャケット口に銜えて踊りだしましてね。その完成度の高さに「練習積んだのか!?」と思ってしまいましたがさにあらず。Kはただ何度も観ていたから自然に体が動いてたんですって。ある意味アンダルシア病です

・・・・話がそれましたがつまりはサントラって聴いてると映像までもが思い浮かんできて、同時に感動したあの気持ちというものも呼び起こしてくるので普通の音楽とはそこがちょっと違う気がします。現に光一さんも先日のめざましのインタで「舞台見に行ったついでに勢いでサントラを買ってしまう」と言っておられましたがその感じ、すごくよくわかりますよ。
まつこも何度勢いでサントラ買って後悔したことかdollar
ちなみに今回サントラにMUGENが入っているのが嬉しかったですヽ(´▽`)/
MUGEN聴いてるともう舞台の感動が蘇ってきてしまいましてね。コウイチが自分の死を受け入れ、魂の全てを込めて舞台に賭ける、その思いと気迫が伝わってくるこの一連のシーンまつこは大好きで、その曲となるともう聴いてるだけで泣きそうになってきます。

で、付録についていたDVDのインタビューです。
どこのNo.1ホストですか?bellって言いたくなるようなスーツを着ておられる光一さん、とっても素敵なのですが黒髪好きな私としましてはそろそろ髪の色を黒くしていただきたいと思う。でもホストにしては品がありすぎる

インタビューで光一さんが語っていたのは「サントラって聞いていると情景が浮かんできてどこか儚い気持ちになる」らしく、その感じが好きなんだそーで。
説明難しいけど、と言ってましたが、なんとなくわかる気がします。
舞台ってライブじゃないですか。一瞬のものじゃないですか。その舞台を観てその時感じた感動を思い浮かべるっていうのはある意味昔のよかった時を思い出す老人の気持ちにも似て(爆)
ああ、あの時泣いたよなぁ、とか、あの時ワクワクしたなぁ、とか、夢中になってその舞台に入り込んでいた時の自分の心境を懐かしく思い出すというか。光一さんがそういうつもりでこの言葉を口にしていたかどーかは定かではないですが、まつこはそう思うのであります。

明日からの通勤時間のお共に聞きたいのですが、途中涙ぐんでしまったら恥ずかしいと少し思う。
MUGENは通勤時には避けよう

« まつこと王様のブランチ&その他ZIPとかめざましとかサントラ宣伝系 | トップページ | まつことブンブブーン(4月30日三戸なつめちゃんゲストの回) »

まつこと堂本光一さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2307148/70354148

この記事へのトラックバック一覧です: まつこと「endless SHOCK Soundtrack 2」:

« まつこと王様のブランチ&その他ZIPとかめざましとかサントラ宣伝系 | トップページ | まつことブンブブーン(4月30日三戸なつめちゃんゲストの回) »