2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

Twitter

まつこのどうでもいい話

2017年3月 6日 (月)

まつことブログ一周年

本当にどうでもいいことですが先日4日にこのブログも一周年を迎えたようです。
初めは萬斎さんのあれこれを書きたいがために始めたこのブログも今では光一さんのファンの方々にも多くお越しいだだけるようになりました。
それもこれも読んでくださる方々がいればこそ。
いつもありがとうございます。
これからも変態モード全開で突っ走る所存ですのでまた遊びにきてやってください。

まつこ

2017年1月23日 (月)

まつこと「ござるの座」*まだ見てません

衛星劇場様には普段大変お世話になっておりまする。
おりまするがそろそろ解約したいな~と思うまつこの心中を察したかのように近頃狂言やら萬斎様の舞台やらを多数ぶっこんできてくださいます。

解約?するわけないでしょう!flair誰が解約するっていったのさ(シレッ)


ということでこの年末年始、怒涛のござるの座放送でございました。

ござるの座50th

ござるの座53th

ござるの座54th

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ええと。
気のせいでなければなんか並びがおかしいような。

51th & 52thは?あれ、あれぇ?

・・・・なんて思ったりなんかしちゃったりなんかしてませんよ!
もう放送していただけるだけでありがたい話ですもの!
でもなんで50の次が53になってるのか気になって夜しかねむresirl;,l.mlbomb

12月1月とござるの座の怒涛の放送が一段落ついたかしらんと思ったら次は万作さんの舞台放送予定が。

解約するいとまがござりませぬcryingううん、やりおる衛星劇場

というわけで録画はしてあります。ありますが視聴が追いつけてない。
気軽に見られるもんではなくて事前に色々勉強してから見ないとついていけないものでして・・・
きちんと見てからまたここに感想を書きたいと思っております。
とはいえ狂言の入口で迷路に入り込んでしまってるようなまつこの感想ですからさほど期待できるもんではございませんが。
でも狂言シロウトの、単なる舞台好きの人間から見る狂言っていうのもある意味面白いかしらん、という気持ちで書かせていただいておりまする。
またお付き合いいただければこれ幸町中町。

2016年9月 5日 (月)

まつことプチ夏休み2

プー子の夏休み、あと数日で終わりますがそろそろ飽きてきました。
多分根っからの貧乏性なんでしょうな。
で、すぐ新しい勤め先に通うわけなんですが初出勤早々海外出張をすることになりました。

上司「まつこぉ、初出社後すぐ海外出張行けるぅ?」


Σ( ̄ロ ̄lll)


パスポート!!!!!!!!!!!!切れとるやん!impact

でもまつこ、妙な野生のカンが働いたのか休みはいってすぐにパスポート申請に行ってたのですよ。
我ながらすげぇ自分。っていうかこういう感じでいつ急に海外行けって言われるかわからんから休みの間に申請しに行きました

てことで来週ですけど出張行ってきます。パスポート間に合いそうでよかった。

で、この休みの間ほぼ毎日のように映画見てました。DVDでも見てたし映画館でも見てたし。
映画館には「ハドソン川の奇跡」を見にゆきましたしDVDでは「ブリッジオブスパイ」を見ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ってトム・ハンクス三味か。snailフォント最大にしてもたがな


いや偶然なんですよ。偶然なんですけどトム・ハンクスの映画ばっか見ちゃって。
いや確かにトム・ハンクス、好きですけどね。でも立て続けだったなぁ。
実はハドソン川は出張時の飛行機の中で見られるかしらんと期待してたんだけど友人曰く

「飛行機墜落する映画は機内ではやるまいて」rock

・・・・・・・・・・・ごもっとも。なので映画館で見ちゃった☆彡

どっちも面白かったけど何よりびっくりしたのがブリッジオブスパイに出ていたマーク・ライランスが萬斎さんを友人と言ってたことですよ。

( ̄○ ̄;)!・・・・・・・・・・・・・・・・な、なんで?


と思ったらツイッターですでに回答が出回っておりました。
その昔萬斎さんのイギリス留学受け入れ先であるグローブ座の当時の芸術監督がマークだったという。.
しかもマークが狂言のワークショップに参加している映像がDVDに残されております。

ロン毛の萬斎さんも衝撃的だが若かりし頃に馬の物まねをしているマークもそこそこ衝撃的だぞ☆

Mansai_2




←ロン毛くんが見られるDVDはこちら 







あとは何本かDVD見たけどもうナニ見たのか忘れるくらいどーでもいい内容でしたdiamond

2016年9月 1日 (木)

まつこと萬斎さん2016年年末年始チケットあれこれ

FORMは昼とよるの2回とっちゃいました。
そんで12月の亀井広忠さんプロデュースの三番叟も・・・

プー子は平日ヒマなのでいくらでもチケ取り参戦できるってゆうねscissors

年末年始三番叟祭りだけどいいのか?いいんだなきっと。
めでたいもんですしね、多分この時期頻繁に行われるんでしょうけどいかんせん立て続けだからなーとか思わなくもないけれど、とにかくどれも席がバカみたいにいい。
ちょっと・・・ナニコレ。舞台見続けて結構長いけどこんな良席10年に一度あるかないかだよ?それが立て続けってちょっとこわひ。でも幸せんheart04

挙句今年のクリスマスイブに奈良で鷹姫があるという。

そりゃこの年になってクリスマスだなんだって騒ぐつもりもなければその日は彼ちゃまとぉ~heartとか抜かすつもりはないけどクリスマスイブに遠く離れた奈良で新作能を一人で見るってさすがになんか物悲しいものがdown

しかもまた三番叟がある(爆)
いかに三番叟好きでもクリスマス・年末年始と見続けるって三番叟バカみたいにならんかあ、もうなってる?

しかも土日とはいえ年末は私多分仕事激務だと思うんですよね。
新しい会社で迎える年末スケジュールだからどうなるかわからないし、大体年末って休日出勤してるし。読めない。読めないけど行きたい。どうせ三番叟バカだしさ

なにより気になるワードが公演後の握手会なるもの。
参加メンバーは未定だっていうけど、例え萬斎さんが出なかったとしても亀井さんファンとしてはこれだけでも行きたくなってしまう。
亀井さんはご承知の通り「能楽現在形」のお三方(亀井さん、萬斎さん、一噌幸弘さん)の内のおひとりですが、この会のメンバーを称して自ら「ビジュアルの良いメンツ3名diamondが集まる美しい能」とのたまわってしまわれるあたりなんとなく萬斎臭がするというか俺様臭がして好きなんですよねなんかM子的発言
そりゃね、萬斎さんと握手できる!ってんなら行かせていただきたいものでございますがなんせまつこチキンだから萬斎さんの目すら見れないかもしれない。手ぇばっか見て怪しい人だよ

行くべきか行かざるべきか。
悩む。

とゆーか萬斎さん、年間どんだけ公演やってんの!?
年間300以上とはよく聞くけど全部追っかけていったら破産するねこれ

2016年8月29日 (月)

まつことチケット予約&2度目の夏休み

見たい舞台やライブのチケットが次々と発売になっていてもうどれがどれやら。
ひとまず来年1月のガンズプレオーダー申し込んでみました。
ガンズっていっちゃあブッチされる危険性が非常に高くてちぃとばかり怖いんだけどでもやっぱり見てみたい。
すんごい昔NHKホールかどっかのライブでたった10分で「なんか音気に入らねーな」って帰られたトラウマがあるが(爆)それでもやっぱ見たいんだなぁ。
当たりますように。そんできちんと最後まで公演してもらえますよーに←
あと亀井さんプロデュースの三番叟も行きたいな。

色々行きたいライブや舞台はあるけれど、この先の仕事がどうなるかわからないからちょっとチケット取り戸惑います。
というのも実はまつこ転職することになりまして。転職理由はですね、早い話前の上司にヘッドハンティングされまして、その上司が非常に尊敬している方だったのでもう一度この人と働きたいなって思って。で、次の会社が始まる9月初めまでプチ夏休みとなります。
本日その1日目、パスポートを取得しに行って参りました。
明日は台風来るらしいからおうちでおとなしくして、そんで翌日からどーしようかなーって考えてるところ。
そうだ、京都行こうshineのCM見て行きたいって思ってるところではありますがどうなるんでしょう。
もう少し日にちあったら四国お遍路行きたいけどね。

ということでプー子まつこでした。

2016年8月17日 (水)

まつことSMAP

SMAPはコンサートに何回か足を運んだことがあります。
彼らのコンサートはとにかく楽しくてね、キンキくんたちの楽しさとはまた違う楽しさがあったし何よりSMAPのコンサートって誘うと誰もが「行きたい!」って言うんですよ。それはジャニーズとは全く縁のない会社の同僚とかでも「一度行ってみたかった」って。
普段男性アイドルなんか縁もゆかりもなさそーなおじさんたちだってメンバー全員の名前が言える。
もうここまで来ると国民的アイドルって言葉は伊達ではないなと思うんですが、ジャニーズだとかそんなことは関係なくてみんながみんな彼らを好きだというこの状況がね、やっぱすごいグループだって思うんです。
それだけに去年の年末から始まった彼らの解散騒動は国を揺るがすほどの衝撃を与えたわけなのですが。

正直私は心配はしていましたがどこかで解散はなかろうと思ってたんですよね。それは中居くんや木村くんのSMAPに対する愛情の深さを知っていたし、例え解散という方向に向きかけたとしても彼らがそれを阻止してくれるだろうってどこかで思ってたんだと思います。色々流れてくる「不仲」とか「香取くんが辞めたがってる」とかいうニュースとかも話半分に聞いてました。
だから今回のニュースを聞いた時はしばらく信じられなかったんですよね。
キンキファンはもちろんのこと、全ジャニヲタさんたちは相当な衝撃を受けたはず。
そして他人事じゃないと感じてるはず。まつこ同様にね。

ただ、まつこ個人的には結構SMAPには辛辣な意見を持っています。
ただここでそれをつらつら書いても何一ついいことないしそういうブログではないし読んでいる方々にも不快でしょうから避けますが、少なくとも世の中の大半が言う「事務所が全部悪い!」という考えではないのは確かなのです。

それでもやっぱりね。光一さんのファンとしては彼がどれだけSMAPのことが大好きで尊敬していて、彼らにもらった恩を忘れてないかっていうのを知ってるだけにね、彼の心中を察すると切なくなります。
「音楽の日」であんなに嬉しそうに中居くんに絡んでいた姿を思い出すとちょっと泣けてきます。もうこの先あのV見られないかもしれないな。

差し障りのない言葉ばかりで本質に触れてませんけどこの場はそれでよしとしていただければ幸いです。

2016年7月 1日 (金)

まつこと四国八十八箇所巡礼お遍路の旅

旅から帰ってきたまつこです。
ジジババのおもりは疲れる(爆)

今回は父の実家鹿児島をスタートしまして→大分(別府)→フェリーで高知親戚宅→愛媛親戚宅→道後温泉→徳島の本家宅とそれは結構なハードスケジュールでした。
ニュースでもやっているように九州と四国は結構な雨が降っていたようなのですが私が行く先々ではなんとかもっていた。降ったとしてもパラパラ程度。私は普段から晴れ女として有名なのですが今回は我ながら驚くような晴れ女振り。
四国に入ってからはレンタカーで移動したんですが、移動中はずっとバケツひっくり返したような雨。車降りるとぱたっと止む。なんかそれの繰り返しでね、たすかりましたけど慣れない道な上に豪雨で高速走るのは神経使いますしね、疲れました。

ちなみに私現在四国八十八箇所お遍路巡礼中なんですよ。区切り打ちの乱れ打ちしてるんですよ。
っていってもまだ10番くらいしかめぐってない。しかも高知県内だけ。
今回親戚宅行くついでに高知から愛媛に向かう道途中にある40番→41番→42番→43番→44番→45番→46番→47番を訪れてみました。
高知県内は一番難所が多いって聞くしね、早めに終わらせようと思いましてね。
で、高知と愛媛の親戚宅でその話をしたら「まだやってなかったのか」と。
え。我が一族内では必須なんですか?(爆)
てかみんな一度のみならず何回も回っていると言うし。
ほとんどの親戚宅ではついこないだまでお遍路さんの接待をしていたというし。
四国の親戚と本家は父の母、つまり祖母の家筋の人たちが住んでいるんですが皆結構な弘法大師マニア← だということがわかりました。その日なんかTVで高野山特集あったんですよ。親戚一同真剣に食入いるように見てました。「家で録画もしてあるけんね」とも言うてましたな。
いや私も学生時代弘法大師の書物を研究していましたしそこそこイケる口ですが彼らには閉口・・・いや負けます。なんだろうねあの空海好き好きパワーは。

ちなみに私がお遍路さんを始めたのは10年くらい前でしょうか。親戚宅近くにお寺あるってんでじゃあ行ってみようかと。ついでに納経とやらもしてみようかと。プラスその時大好きだった水曜どうでしょうで大泉洋さんが四国巡礼の旅をされてましてねぇ。
あれが大きかったなぁ。「行きたいっ!」って思ったわけですよ。
そう、まつこは信心深いわけでもなんでもないただのミーハーです。
弘法大師様、すんません。

でもですね、あちこち回っているうちにちょっとお遍路さんの楽しさってのがわかってきたですよ。昔の人が無心になって大師様の辿った道を追い、大師様と共に巡礼を行うっていう、その儀式が今なお続いているという、いわゆる歴女心をくすぐるファクターが勢ぞろいするもんでね(爆)今では心構えが少しまともなってます。
そう思うのはまつこだけでないらしく、今回のお遍路ではお若い方も結構見かけました。
っていうか四国巡礼って結構ハードだと思うんだけど。なんせ山の上にあったり階段ハードだったり坂道急だったりで若いうちじゃないとキツイんじゃないかなーってまつこなんか思いましたけどね。
中にはかわゆらしい女の子がお遍路さんしている姿も。
今どきは仏像マニア女子もいるってくらいだからいるでしょうね、寺好き女子。そしてそういう子らにはお遍路さんってたまらなく魅力なんでしょうね。
まつこ的にはできれば毎年行きたいところですが今んところ難しい。
予定ではあと3回くらいに分けて結願したいところではありますがはたしていつになるやら。

2016年6月25日 (土)

まつこ旅に出る&ツイッターアカウントつくりました

まつこの上司は日本におらずまつこは海の向こうから遠隔操作されているんですけれども、その上司が最近変わりまして新しい上司になったです。
で、その上司がやたらと有給気にする人でね。でも優しさからではない。もちろん。

「ヲマエ有給全然取ッテナイ」
「えー。とってるよぅ」
「沢山残ッテル」
「それはあれよ、前年度の繰越でぇ~」

「取レ」←問答無用

「・・・ハイ」

でもね、まつこ鼻ほじほじへいへい言いながら無視ぶっこいでたんですよね。
そしたら毎日のようにLyncでピコンとはいってきては

「ナゼイル」

Σ( ̄ロ ̄lll)「あうあうあうあ」

「休メ」

こんな書き方してたらもうなんかダースベイダーみたいに思えてきた。

とストーキングされててうんざりしたもんですから来週一週間休むことにしました。
まぁ一番暇な時期ですし。
部の子たちからも「ぜぇんぜぇん大丈夫ですぅ~ゆっくりしてきてくださぁい」と暗に「お前いなくても会社回っちゃうんだよね☆」的な優しいんだか厳しいんだかわからないお言葉を頂戴しましたし←ヒネクレ者まつこ

来週1週間の有給です。
でも突然のことなので何も予定してない。なんせ昨日決めた。
どーしよっかなー。わいはーとか行ってこよっかなー、と思いふとパスポート見たら

切れてた・・・・・・・・・・・・・・・・(-ε-)

しかも1か月前に。まつこの馬鹿。

くぅう、と思いヤケになって暴れてたら父まさおが「じゃー少し早いけど墓参りでも」と言い出した。
どこかで書いたかと思うんですがつい最近父は生きるか死ぬかみたいな大病をしたもんで、退院してからというもの口を開けば「墓参り行きたい」と言ってるんですね。
まぁ正直私も父はもう助かるまい、と思い、先生に延命治療はしないでやってくれという誓約書を書いた程。2回心臓止まりましたからね。
まつこはご先祖様がどーのとか所謂スピリチュアル的なものを全く信じていないクチなのでアレなんですがさすがにこうやって父が生還したのはもう天から頂いた寿命だと思っておりましてね。
元気になったら父の実家や親戚縁者でも回ってやろうと思っていたので丁度よかったです。

でなわけで。

来週1週間かけて鹿児島と大分と四国、親戚宅ドサ周りしてきます。

急すぎて宿の手配が心配だ。
しかも雨も心配。

旅の絵日記ついてでにこのブログ用ツイッターアカウントなんかもつくりました。
見てやってもよいという寛大なお方はどうぞお越しください(ぺこり)
多分光ちゃんとか萬斎さんとかについての新しい情報は皆無で変態が萌え声上げてるだけかとは思います。あと多分食い物だらけになると思う。

Twitter